音の暦(おとのこよみ):番外編④・1羽なら良し

 

親愛なる皆様


早くも師走。


走ってますか。


小走りです。 気持ちだけ。(笑)



音の暦、11月に書いていない気がします。



それ見たことかっ 🍑💦



と、言いますのも、、

なんだか11月、苦しかった。

 成長しすぎて? 違います。(笑)


12月になって、月初でリフレッシュしているのか、

なんだか気分も良い気がします。



それ見たことか、というのは

なんだか、苦しい、

不調でも無いけれど、絶好調でも無い時、

鳥の声を聞いて、聞けて無いでしょう!


と、自分に言うてるので、ございます。



聞いてはいたかもしれませんが

記事に書けるほど、心が向いていないのですね。


落ち着きがないわけです。


それは

のー・グッド なことで、ございます。




  👂  ✨




耳を澄ませる。


ほう、 カラス。



ピュルちゃんは?



11月も、なんとなくいた気がするけれど。






そこで。


10月に、ひとり絶叫していました、(笑)

「 愛でていた、ご近所鳥の

  ピュルちゃん(の一方)は、苦手だったムクドリだった!」


(その時の記事は、こちら。しかも9月でした。。)


追いかけて読むと、なんともややこしいお話なのですが

その後の「結果」を、今日ご報告いたします。




  🐦   ❤         🍑




苦手なムクドリですが


多くなければ良い


という結論です。



クケケケ と鳴く声を

あまり、美しいとは今も思えないのですが

面白いなとは、思います。




カラスと発声が似ているのか


クエーー


みたいな、カ行の発音が

よくよく聞いていると、面白い。



なんとなく、 悲哀 が、あります。



クエー (ああ疲れた。)


クケー (やってらんねーよ)



みたいに、聞こえてくるのです。


(おそらく私だけ。。)




哀愁が、あるではないか



この子たちも、なんだかんだ大変なんだよ、、



とか


思えてくるのです。




  🐧  💔




ムクドリが苦手だった理由に


大きな街路樹などに、いっぱい集まってきて

それを退避させるために

音対策みたいなものが、ございますよね。



ビシーン! ばシーン!

とりゃーー!!



みたいに、音が、ばちばちなる、あれです。




あの音が、おそらく苦手でした。


そして、その音に、

実際は、音だけなのでしょうが、(?)

バシっと、はたかれるようなイメージを彷彿とさせる、

それが、さらに苦手だったのではないかと思います。

なんだか、痛そうではありませんか。




ですから。



ムクドリが苦手だったのか、はたして。。

それは、微妙。



いろいろ合わさって、あまり熟考しなかった結果、、


ムクドリ = なんとなく苦手


に、なっていたのでは無いかと思います。




でも。


数が多いとちょっと、引くのですよね。。。やはり。



そいで。



近所で、1羽、2羽だけで聞いてると

なんだか、哀愁鳥に、聞こえてくるわけです。




結論。


ムクドリが苦手なのではないかもしれない。

1羽なら、良い。



以上です。

(笑)












このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)