我思う…今日は冬至

 



親愛なる皆さま



本日は、冬至  🎄 🎃



哲学的な、お話です。





  🌞  🌚





言葉では表すことのできないほどの深い悲しみ、


どこに出すこともできない、

どうにもやりきれない大きな感情、

やるせなさ、



そういうものが、感情が、

この世の中には存在する、



と、



私は、思います。




私の考えの中では

存在するわけですから

自分に直接があろうとなかろうと


世の中に

その気持ちは、存在しています。



たくさん存在している時と、少しの時、

まったく無くなる一瞬、というのも

もしかしたら、あるのかもしれません。


(例えるなら、ぷかぷかと浮いているような?)



存在する以上、

無いことにはできないし、

そのことに思い及べる人間でありたいと

わたくしは、そう、思います。





   🎭





どんな物事や現象にも

第三者、という人が、存在するのかと思います。

( と、私は、思う。)




自分が、その第三者である時

どう振る舞うか、

どういう、ものごとの考え方をしているのか、で



実は、

世の中は

大きく変わると

私は、思っています。




その者達が、どう動くかによって

その悲しみは、さらなる悲しみになるのか、

癒される方向に繋がるのか、

実は、私たちの責務は、大変に大きいのかもしれません。



分かれ目、ターニングポイント、大きな節、

を、任されているわけで、ございます。




その周りの倫理観やデリカシーが

世の中を動かしてゆくのだ、


とさえ、

私には、感じられるのです。






桃思うゆえに柚あり : 中島ゆず子 🍑














このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

石版印刷機を用いた、印刷のワークショップに参加してきました♪鶴身印刷所・大阪