悲しみで大地を蹴る時・フラメンコ

 

親愛なる皆さま



今日は、雨。


そして、寒いですね。


寒暖差にお気をつけてお過ごしください。



風薫る、5月4日、名古屋にて


フラメンコのイベントに、出演させて頂きます。


ピアメンコ フェリア エン ナゴヤ











有料ステージでのフラメンコ・ライブや、(私もソロで出演させて頂きます😌)


無料広場での、ワークショップやイベント、販売など、

盛りだくさんの、フェスティバル・お祭り、みたいなものですね。





理屈もなく、ただただ楽しもう!


それで、良いです。


そうです、そうなのです。





 💃  🌹  ✈




私は、2001年の秋に、スペインのセビリアへ


フラメンコギター留学に行きました。




フラメンコの専門学校です。  *



・歌(カンテ)科

・踊り(バイレ)科

・ギター科



という、3つの学科がありまして、


学校も、寮も、


毎日が、全ての時間が、一瞬一瞬が、

フラメンコ・三昧でした。




そんなある日、踊りのコースの、

地元の生徒さんだったか、アシスタントの方だったか、

(忘れてしまいましたが。。上級者でした。)



とにかく、お顔立ちも、

ノーメイクでも、ザ・フラメンコ!(?笑)のような、


本場の、

おそらく生まれた時から、フラメンコを生きているような女性が

(かなり若かった、20代前半か、10代かも。)


こう、話してくれました。




「 ある少女が、お母さんに先立たれて、

  悲しくて、悲しくて、悲しくて、こらえきれなくて、

  泣きながら、大地を蹴った、激しく蹴った。

  それが、フラメンコの、始まり。」



と。





ほんとに?


と、


私は、目を丸くしました。





とっても衝撃的でありましたけど、


そうか! そうだよね。。


と、

妙に納得も、しました。



その一言を、地元の方から、聞けたことだけで、

留学して良かったとさえ、思いました。




私のスペイン語・読解力に、間違いはあるかもしれません、(大いに・・)


本当にそう言ったのか、

長い年月の中で、私の記憶が、曲がってしまっているかも、しれません。

( 覚え違い、取り違い、よくあります。。)




諸説の一つ、



として、


私の心の中に、ずーっと(20年は過ぎてます。。。)


今もそっと、入れています。






悲しくて、悲しくて、大地を蹴った。




そう、

そうじゃないと、あの激しさは、説明が、できない。


私が納得した理由は、それだったのでした。






ただのノリで、リズム遊びで、

あんなにします?(笑)? と。

あんなことになります? と。



何か、心の中に、奥深いものがあるはずなのだと。






私も、フラメンコギターを弾く時、

特に、ソレア を弾き終わった時、 * 


いつも白目を、むいています。(笑。嘘です😳)



それぐらい、放心、

と、言いますか、、

気が、どこかへいってしまいます。



そこへ向けて、気を練っているのも、本当です。





情熱のフラメンコ、


とよく、言われますが、



いったい何が、情熱なのか、


いったいどこが、激しいのか、



そして、だからこそ、何が楽しいのか、




日々、わたくしは、追求しているので、ございます。







そういったところも、


今回、皆様と共有できたら…と思っております。









ピアメンコ フェリア エン ナゴヤ

https://www.instagram.com/piermenco_feria_en_nagoya/



*フラメンコ芸術学校

FUNDACION CRISTINA HEEREN de arte flamenco

https://www.flamencoheeren.com/



中島桃子(筆者)

https://www.momoguitarra.com/



*ソレア:フラメンコの一つの形式

















このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)