石版印刷機を用いた、印刷のワークショップに参加してきました♪鶴身印刷所・大阪

 

親愛なる皆さま



大阪は、京橋にございます、元印刷工場、

現在は、文化複合施設として、歩みを始めている、

鶴身印刷所さん。


こちら https://tsurumi-print.com/




一歩、足を踏み入れると、歴史を感じる、

そんな温かな温もりを感じられる建物で、

きたる、4/16(日) 音楽会を開催させて頂きます。


(音楽会は、お陰様で、ほぼ満席となりました。感謝いたします。)





その、鶴身印刷所さんで、先日、あるワークショップが、ありました。






奥にあるのが、石版印刷機です。



その印刷機を用いて、


自分が描いたデザインを、


サコッシュに印刷していただく、というもの。


(生地は、サコッシュか、Tシャツか、腹巻き!、で選べました。)





じゃーん!




下絵を描いてゆきます。ドキドキ😳



1番最初にギターを描きました。



緊張しすぎて、

力が入りすぎて、

普段は曲がらない曲線で曲がってしまった桃子 😅 


_φ(・_・ あ。






描き写したのは私ですが、

デザインは、今度の音楽会のフライヤーのものです。

(左側)



真剣に、絵を描くなんて、図工の授業、以来?




印刷機では、反対に絵柄が出るので、

実は、すでに、絵柄をまちがってしまっています。




文字も逆になります。

めちゃくちゃ、頭を使いました。



描き終わった頃には、


激疲れ。。。笑







印刷機に乗ったよ。ドキドキ💖



絵の下に置かれているのが、

本当に「石」の版、です。






4代目、家主さんが、

何かを練り練り・ねりねりして、

(何度も説明を受けていますが、覚えられない。。)


インクだったかな?






私も塗らせて頂きましたが、

念入りに補正して頂いています。


塗り塗り・ぬりぬり。


この作業が、1番、緊張しました。 😳








ちょっとお色直しもしていただいて、、







この右上の、ふた?を、下ろしてきて

いよいよ挟まれます。







サコッシュが、乗りました!


さぁ、いよいよ!




このあと、グルグルと、

ハンドルが回されて、

インクが押されてゆきます。




出来上がりは、、



とっても、可愛らしいものが


(自分で言う・・笑)



できました。





実物は、音楽会当日にご披露したいと思います。





ここでもまた紹介しますね。


お楽しみに。











4代目・家主さんが、

グルグルと、一生懸命、ハンドルを回す姿を見ていて、

私は、ほんのりと、感動していました。








このハンドルは、重たいのです。


(私も少し回させて頂きました。)




そして、石版も、持たせてもらったことがありますが、



これは、また、めちゃくちゃ重たい。。。





そう簡単には、持ち上げられません。








歴史と、今、というのは、

こういう所だと、私は、感じます。





実際に見て、思いを巡らせ、

実際にやってみて、触ってみて、初めて、その体感を知る。












そして、こちらは、隣のコーナーの、活版印刷機。



活版印刷も、私は好きです。



出来上がりが、少し、ポコポコしていました。

( 凹凸ができる。)



かわいいカードが、できました。
  


写真:真ん中、下の、ピンクのカードと封筒。



(絵柄は、提供していただいたものです。)











普段の私は、音楽や表現の仲間と共に過ごすことが多いので、

クリエイトの世界というのは、

とても新鮮でした。






そして、奥深いものだと、感じました。


優しさも感じられました。







素晴らしいワークショップでした。


皆さま、ありがとうございました。









鶴身印刷所さんでは、さまざまな催しをされています。

ご興味ある方は、一度、ぜひ♪









































このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)