ワインとギターと指さばき♪

 


親愛なる皆様




堰を切ったように書き始める桃子です。



お元気ですか。





ギターとタパス


ギターとワイン



という会には、


以前から親しませて頂いているように思いますが、






乾杯が先にスタートしてからのライブ演奏、


という順番は、


この日のイベントが久しぶりだったと思います。


            3/31(日)名古屋

https://momoguitarra.blogspot.com/2024/04/2024331sun-in-sumism.html






そして、この日、誕生した


自分への格言があるのですが




発表します





飲んだら弾くな

飲む前に弾く




の、二言です。(笑)







フラメンコギタリストたるもの、


飲みながら弾く(お酒が入った状態で弾く)


というのは、


なんだかカッコいい感じが、


はたまた、そういうもんだぜ。


という雰囲気もいたしますが






なんせ私は、指と頭が一致しなくなる。






100歩譲って、、


タイミングは(左右の指と頭・脳)頑張ったとしても、


左手の端端で踏ん張りがきかない、(弦を押さえる方)


右手の回転もどうでもよくなる(笑)、(はじく方)


動悸がする(笑えない笑)、息が切れる(あかんで)



中でも1番コンニャローと思うのは(自分に)

パッセージ(指運び)が、うまくゆかなった時。



結果、フレーズがそうじゃないんだぜ、ということになった時。



特にソロギターというのは、緻密なので、もうダメだと思います







お酒入ってても大丈夫っしょ。

という反面と、

お酒入って弾けるほど、簡単じゃねえんだよ、(急に江戸っ子?)



私は、後者のような気がします。


というか、


そういうことにしてくださいますか(笑)





早口言葉



みたいなもので、?



お酒飲んで、舌好調になる人、

呂律が回らなくなる人、


いろいろあるかと思いますが、




ここでは呂律が回らなくなるほど飲む、ことではなくて、




まあそういうもんだと思います。



体質、個性、性格もあるかと思います。






ということで、




このイベントで、

私が心に固く刻み込んだのは、


上の格言


飲んだら弾くな

飲む前に弾く



の、二言です。(笑)




以上、乾杯!




























次回:ソロライブ 2024.5/25(土)19時〜蛍池/大阪

http://blog.livedoor.jp/momoguitar/archives/52230643.html









このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)