オペラは大人の文化祭♪

 

親愛なる皆様

いよいよ秋も本格化ということで、

だいぶ涼しくなってきましたね。


夏も苦手ですが、これからも苦手。。。

桃の充実期間のなんと短いことよ。。


ただし、音は良いですね。


銀行のATMまで鳴り響いています。(ように私には聞こえる)


いつものスマホも、呼び出し音や受信音の軽快なことよ。




芸術の秋 ということで、

なんやら周りがオペラづいています。




オペラ。


いよいよ、眠ってしまうのですね、私。(笑)


歌も発声も音楽もすべて、美しくて、


耳に心地よいものですから、



ついつい、、




さらに、


お話が、大抵、入り組んでいますね、


外国語も多いですしね、


予習すれば良いことなのですが、


誰が誰だか、登場人物が、わからなくなる。


たくさん出てくると、わからなくなる。




そして、一瞬でも眠りこけてしまうと、

さらにわからなくなる。




そんなわけで、安眠なので、ございます。


親友が出ていても、です。 (ごめんね😅。見てるよ💖)






初めて、本格的なオペラを最初から最後まで見た時、

( 眠りあり:笑 )


それでも、思ったことは、



「大人が本気で文化祭をしている。」



衣装や、舞台装置、楽団、俳優(歌手)、セリフ、

すべて、本気ですから、丹精込めていますから、


そして、派手で、ゴージャスですから、

予算も要りますから、



大人の文化祭。





それが、そう思うことが、



なんの役に立つかというと、、




こどもたちは、安心します。


と、私は思います。




大人が本気で文化祭してると、



世のこどもたちは、不安ではなくなると思います。




大人になっても、こんな楽しそうなことあるんだな、とか、

文化をこんなに一生懸命やってもいいんだな、とか。



と、小さな桃子は思ったことでしょう。


もし、こどもの頃からオペラを見ていたら。





そんなわけで、秋の芸術祭、

機会があれば、ぜひ色々とお運びください。 🍂



あなたの日常を豊かにすること、間違い無いです。 😊










このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)