今年8月6日のできごと・その② / ‘グローバル・ピース・コンサートin OSAKA 2022’へ

 

親愛なる皆さま



8月6日のできごと、その②です。

(その①は、こちら



素晴らしく心地の良い昼下がりを過ごした後、

夜には、大阪で開催された、あるコンサートに伺いました。



グローバル・ピース・コンサートin OSAKA 2022

in 大阪阿倍野区民センター



フルート奏者の友人・橋本恵菜さんが出演ということもあり、

 ( 橋本さん情報・CDなど → こちら )

お知らせを聞いた時から、注目していたのですが、

心動かされていたことのもう一つは、


特別出演のギタリスト・石原 圭一郎さんが

演奏されるという、被爆ギター。



被爆ギターという楽器の存在を知ったのも

今回が初めてだったのですが、


爆心地から3kmで、

ケースに守られ、かろうじて形をとどめていたけれど、

弾ける状態ではなかった、というギター。



まず、そのこと(楽器が残っていたこと)に、

最初から驚き、


そして、いろいろ情報を見聞きしてゆくうちに、

そのギターが修復されて、よみがえったこと、

事前の告知動画などで、そのギターの繊細な音色に驚き、

当日、目の当たりにしたこと、音色を聴けたことに、また驚き、



そんな、驚きの連続だったのでした。



テレビニュースで取り上げられている動画 は こちら ↓ 









わたしもギター弾きですので、

毎日、ギターという楽器を見ています。

その繊細さと儚さ、また、たくましさも、身近で感じています。



でも。


まず、ギターという楽器がその衝撃に耐えていたのだ、

ということが、

やっぱり、奇跡なのではないか、と、思えてくるのでした。



そして、長い間、無事に保管されていたこと、

また、修復されたこと、

ギタリストさんの手で奏でられていること、

それを私たちも今、聴かせて頂けたこと、



どこをとっても、

ミラクルの連続のように感じられます。



ここに至るまでにも様々な方の

願いと祈りが、あったことと思います。



平和の連鎖だと思います。




貴重な機会を頂けたこと、友人に感謝と、

このような状況下で、誰1人欠けることなく開催できましたと、

涙ながらにお話されていた歌の方のお言葉に、

熱い想いも感じながら、


意義のある、8月6日を過ごせましたこと、

ありがとうございました。




もう一つ、

この日は他にも素晴らしい出会いがあったのですが ✨

そのお話は、またいつか。。(か、その内に。。😊)




皆様の日々のご健康と、ご安全、

楽しく暮らせる毎日を、お祈りしております。








このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)