音の暦こよみ♪コオロギの夏。秋なの?

 

親愛なる皆様


暑いですね。


暑いのは暑くても、


特に私が気になるのは、


こんなに蒸し暑かったかなぁ?ということ。




日差しは日差しで、


やっぱり以前は、こんなに強くなかった、と思いますけれど、




もう20年以上前になりますが、


2002年の夏、スペイン・コルドバの7月、


ジリリと燃えそうな日差し、というのを体験しました。


日本よりも断然暑い。と思いました。




あの時の、燃えそうな感じ、に、今の日本は似ている気がします。



結局、、


暑くなった。。。


ということですかね。






それでも。



コオロギが、鳴いています。



お盆前、

8/8の立秋を過ぎたあたりから、



私はその声の存在を確認しました。



なんだか、この日差しに似つかわしくない。



と思っていたけれど。



今は、今で、夜にコオロギがしっかり聞こえだすと、



え? 秋なの?



と、考え込んでしまいます。




昼間はどう見ても、真夏だぜ。





お久しぶりの、音の暦です。



忘れていたわけじゃないけれど。


いや、記事を書くのは忘れていたかな、


いや、そういう余裕がなかったのかな、


でも。


耳は、いつでも聞いています。




耳をすませば。




トンボも飛んでいます。




やっぱり、秋なの? (笑)















このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)