大震災を思う時・祈りの音楽

 


親愛なる皆様


わたくしの、奏でる音楽の定義の一つに、


こういうことがあります。


ある日、

幼き子どもが、やってきて、

わたしの目の前で泣いているとしましょう、

心細い思いをしているとしましょう。



そういう子どもに、


1曲捧げるとしましたら、


どういう気持ちで演奏するのか。



その子が全く知らない曲や、フラメンコであっても、

どういう心持ちで、わたしは演奏するのか、



それが、わたしの曲作りのテーマでもあります。




泣いている子ども、(または大人の方でも)


その方々に、恥ずかしくない、


何か言葉をかけるなら、



満腹にはならない、

身体も寒いかもしれない、

心が温まるには、、

そんなことできるのだろうか、



何かを伝えるには、



どんな音なのか、

どんな音楽なのか、

どんな音色なのか、




音に心を込める時、

曲を生み出す時、

弦をはじく時、



念頭にあることの一つです。





心より祈りを捧げます。









このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)